街歩記

フラッとでかけた事を書きます。

横断紀行⑮西安 -世にも美味き麻婆豆腐、郭老大大盤鶏-

・世にも旨き麻婆豆腐
旅情に浸った後は腹ごしらえ。
せっかく中国だしベタな中華料理を食べてみたい、と思ってガイドで探して出てきたのが
郭老大大盤鶏 辺家村店
麻婆豆腐が美味いらしいし行ってみよう。
と思ってバスに乗って来たはいいものの、そんな店がない。
 
“…潰れてる?”
と思って辺りを隈なく散策した結果 見つけました。

f:id:TOMIDA_Tegoshi:20140907234842j:plain

本当に良かった…

f:id:TOMIDA_Tegoshi:20140907235110j:plain

 
そこそこな高級店の模様
麻婆豆腐を頼む

f:id:TOMIDA_Tegoshi:20140907234157j:plain

見た目は中々…でも正直日本で食うものより美味しいなんてことは期待していなかったです。
が、美味い。今まで食べた事ないような味だけどめちゃくちゃ美味い。
旅の中盤になってようやく慣れてくるのだけれど、こちらの料理は山椒がきいてる料理が多く、それがまた美味い。
これを食べに来るだけでもまた来たいと思える逸品でした。