街歩記

フラッとでかけた事を書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

横断紀行⑱西安 -やばい、やばい、やばい、鐘楼to火車駅-

・やばい、やばい、やばい! とのんびりしていたはいいものの、夜行列車の時間が迫っています。 僕の誤った考えは 『鐘楼周辺から電車の駅までのバスならどうせ多くあるだろう。』 『いざとなったら人にきけば分かるだろう。』 とタカをくくっていました。 …

横断紀行⑰西安 -おしゃれカフェで一服、wifi環境-

南門から降りてすぐにバス停があり、西安の中心“鐘楼”に向かいました。 疲れたし、電車の出発まではまだ時間がある。喫茶店でもあればそこに寄ろう。 鐘楼から南西に向かって歩くと喫茶店やバーが並ぶ若者の街が現れる。ここで足を休める事にします。 おしゃ…

横断紀行⑯西安 -とりあえず一周してみよう、明代城壁-

・城壁一周 西安市内の中心部には城壁が周囲14kmにわたって築かれていると言いました。そこに上らずに、そこを回らずに西安を離れることなんて出来ないでしょう。 というわけで登ってサイクリングをしました。 城壁の上にある貸自転車屋でレンタル出来ます…

横断紀行⑮西安 -世にも美味き麻婆豆腐、郭老大大盤鶏-

・世にも旨き麻婆豆腐 旅情に浸った後は腹ごしらえ。 せっかく中国だしベタな中華料理を食べてみたい、と思ってガイドで探して出てきたのが 郭老大大盤鶏 辺家村店 麻婆豆腐が美味いらしいし行ってみよう。 と思ってバスに乗って来たはいいものの、そんな店…

横断紀行⑭西安 -シルクロードはここから始まる。絲綢之路起点群像-

・シルクロードの始まり 僕の行きたかったところとはここです。 絲綢之路起点群像 唐代の開遠門というシルクロードの出発地であった場所で、現在はシルクロードをテーマにしたラクダに乗った隊商の石像が彫られています。 西域の人っぽい人もいれば中国人っ…

横断紀行⑬西安 -初めての方は見てね、中国でのバスの乗り方-

・バスに乗る はじめて中国のバスに一人で乗りました。 仕組みが分かってなかったから乗るつもりあんまりなかったんですが、自分がどうしても行きたいと思う場所が現在地から6kmくらい離れた場所だったんです。それってどれくらいだっけと冷静になって調べた…

横断紀行⑫西安 -名物影絵の世界へ、高家大院-

・西安名物影絵 お次は西安名物の影絵劇 この旅行が実現する事が出来たのはりっちーという中国の友達のおかげなのですが、 そのりっちーが西安に観光に来た時に見たこの劇が"めっちゃ良かった"と言っていたので興味が湧き来ました。 影絵の人形も買ってしま…

横断紀行⑪西安 -シルクロード最果てのモスク、清真大寺-

・東のモスク 鐘楼のある通りからすぐの場所に清真大寺はありました。 "モスク"というとトルコのアヤソフィアやブルーモスクを思い浮かべる人が多いのではと思います。玉ねぎのような屋根と尖塔(ミナリー,ミナレット)が特徴的なイスラム様式の寺院です。 こ…

横断紀行⑩西安 -東と西を交ぜる街-

・屋台と回族街 中国のシルクロードは西へ西へ進む程にイスラム教の色を帯びてきます。起点である西安にもやはりそうした文化の融合があり、醍醐味でもあります。 標記の回族とは、中国の少数民族の一つで最大のイスラム教徒(ムスリム)集団です。ここ西安に…

横断紀行⑨西安 -中国のマクドナルド事情-

・中国マック やっぱ入りたくなるよね。どんなん売ってるのよと入って、日本でいうソーセージマフィンみたいなのを注文。読めないので指を指して注文。 まぁ、こんなもんでしょ。 因みに味はほとんどなかったと思う。 後々出てくるけど、中国はマックのパチ…

横断紀行⑧西安 -中国のホテルの取り方(by Expedia)-

初めての海外の初めての宿、西安城市酒店は普通のビジネスホテルでした。 日本にいる時エクスペディアで予約したんです。初めての海外で初日から現地飛び込みは流石に怖かったんです。 今回の旅、かなりの部分このExpediaにお世話になってます。 予約画面は…

横断紀行⑦西安 -中国ならではの景観・鐘楼-

初めて中国のバスに乗った。 揺れる。すごく揺れる。そして交通ルールなんかない。人にバイクにトゥクトゥクに車、我先にと先に進む。バスも負けじとガタガタ揺れながら進む。 なんでこんな交通状況なのか聞くと 『昔、車は政府やお偉いさんの乗り物で、乗っ…

横断紀行⑥西安 -寝台列車のチケットを買いましょう-

シャオ君が販売所に向かい、事前予約してあった券を引き換えてくれた。これ、僕一人だったらちゃんと引きかえれたんだろうか。 その間15分はチャン君と話をしてました。 『西安の人って、可愛い人多いよね。』『でしょ、でも一番多いのは四川省だよ』『そう…

横断紀行⑤西安 -牛肉麺という食べ物-

前回の続き、チャン君が牛肉麺(ニューローメン)屋に連れてってくれました。 牛肉麺一杯で6元=約100円 安い。 物価に驚いた。中国の物価は割とおかしいと思う。後でも触れますが、市内のバスはどこまで乗っても1元、水や飲み物なんかは2.5元~5元、けど市内の…

横断紀行④西安 -明代城壁に囲われた古都-

日が沈み、西安市の中心部を囲うそれが見えた時、かつてないくらい興奮しました。 中国の明の時代に作られたその城壁は周囲16kmに及び、それが街の中心部を守るように囲ってる。着いた時間は18:00頃で、薄暗い中ライトアップされた長城はとても綺麗でした。…

横断紀行③西安 -出来たばかりの中国人の朋友に非常にお世話になる-

そんなこんなで3時間かけて西安にたどり着くのだけど、中国のスモッグは想像以上。 当日は快晴との予報で期待していたんだけど、飛行機が西安に近づくにつれて黄色い'もや'がとても濃くなっていく。 高度数百mくらいでようやく街が見え、西安に辿り着く頃、…

横断紀行②上海 -中国航空会社での旅行はお気をつけあれ-

@上海浦東国際空港内ファミマ ここからトランジットで更に内陸の西安に行く。が、 兎にも角にも、右も左も分からない。 中でも一番心配だったのが ・①飛行機指定の時間に指定の場所行ったけど誰もいない。 ・②受託手荷物、もしかしてここで一回受け取らない…

横断紀行①上海 -島国から大陸へ渡る-

@上海浦東国際空港-wiki 乗り継ぎの上海空港までは3時間、トランジットの仕方など一切分からない。 僕はこの時点であたふたしてた。 繋がる筈のwifiが繋がらない… 受託手荷物って勝手に西安まで飛んでくれるの?? あ、時差直してない! ・・・先行きに不安…

横断紀行⓪日本 -卒業旅行は安全第一、無謀は禁物- 

2014/2/20 中部国際空港を8:50に出発して初めての海外である中国の上海に向かう。 大学4年も残り2ヶ月、モラトリアムの終わりが迫っている。 最後に "今しかできないこと" したかったんです。 どこに行きたいって、色々考えて 本場でラーメン食べてみたいし…

ユーラシア横断2日目③ 中国-西安

・バスに乗る はじめて中国のバスに一人で乗りました。 仕組みが分かってなかったから乗るつもりあんまりなかったんですが、自分がどうしても行きたいと思う場所が現在地から6kmくらい離れた場所だったんです。それってどれくらいだっけと冷静になって調べた…

ユーラシア横断2日目② 中国-西安

・時計を買う清真大寺に向かう途中、明らかなスウォッチのパチモンに出会いました。盤面にピンクのシールを貼っただけのもので最初800円とかふっかけてきたのを300円で手に入れました。(実際はもっと安いと思うけど)ただ、バイブル旅の歩き方には海外で買っ…

ユーラシア横断2日目① 中国-西安

・西安の街とは西安は中国陜西省の省都(県庁所在地みたいな)で、世界遺産兵馬俑でお馴染みの秦をはじめ2000年もの間、13の王朝の都が置かれた古都だ。そして、今回自分がこの旅をする動機となったシルクロードの起点として知られている都市となる。・起床 部…

ユーラシア横断1日目 中国-西安

2/20 名古屋を8:50に出発して初めての海外である中国の古都西安に向かう。大学4年も残り2ヶ月とモラトリアムの期限が迫っているので最後に"今しかできないこと"をしたかったのです。乗り継ぎの上海空港までは3時間、トランジットの仕方など一切分からない僕…