街歩記

フラッとでかけた事を書きます。

横断紀行⑧西安 -中国のホテルの取り方(by Expedia)-

初めての海外の初めての宿、西安城市酒店は普通のビジネスホテルでした。
 
f:id:TOMIDA_Tegoshi:20140728233535j:plain
 
日本にいる時エクスペディアで予約したんです。初めての海外で初日から現地飛び込みは流石に怖かったんです。
今回の旅、かなりの部分このExpediaにお世話になってます。

f:id:TOMIDA_Tegoshi:20141011143808p:plainf:id:TOMIDA_Tegoshi:20141011143857p:plain

予約画面はこんな感じ、クレジットカードさえあればいつでも予約可能です。
残り1室とか煽り文句はあれど嘘ついてる事が多く、たいてい前日でも泊まれる宿は多いです。結構前日に宿決める事とか多かったかも。キャンセルも簡単にできます。

途中飛行機もこれを利用しました、上手く使えば格安で旅券が調達できます。

さて今回宿泊した西安城市酒店は、一泊3,000円でした。西安中心部の鐘楼に程近くアクセスは非常に便利なビジネスホテル。中国にしては普通の価格のホテル(ユースホステルだと安いとこで2,000円のものとかある)ですが、やはり日本と同じに考えてはいけません。
・ベッドは硬くて湿っている。
・シャワー室は部屋に剥き出しになっていて、使用すると部屋全体の湿度が上がる。
wi-fiありと書きながら回線が非常に遅い。(中国ではネットが全く使えないのかと非常に焦りました。。。)もちろんtwitterfacebookは使えませんし、時々政情によってlineも使えなくなります。
 
サービスは圧倒的に店員の態度が良くない事を除けば普通、そしてやっぱ防犯上カードキーなんだね。