街歩記

フラッとでかけた事を書きます。

横断紀行⑫西安 -名物影絵の世界へ、高家大院-

西安名物影絵

お次は西安名物の影絵劇
この旅行が実現する事が出来たのはりっちーという中国の友達のおかげなのですが、
そのりっちーが西安に観光に来た時に見たこの劇が"めっちゃ良かった"と言っていたので興味が湧き来ました。
影絵の人形も買ってしまったのだとか。
 
f:id:TOMIDA_Tegoshi:20140730225151j:plain
 
10分くらいの人形劇で演目は"西遊記"
日本人にも馴染みの劇です、が、
案の定何も分かりませんでした。笑
 
それでも雰囲気は面白く、周りはカップルだらけでしたが気にならず楽しめました。
 
因みにここは高家大院という場所で、さっきの清真大寺から歩いて5分くらいのところにあります。
この住居群だけでもかなりの見物で、明時代の建物なのだとか。
f:id:TOMIDA_Tegoshi:20140730225650j:plain
f:id:TOMIDA_Tegoshi:20140730225621j:plain
f:id:TOMIDA_Tegoshi:20140730225736j:plain
因みにこちらが料金表、そこそこしますね。
f:id:TOMIDA_Tegoshi:20140730225951j:plain
1元は17円です。
この辺りは西安の中心も中心地で、街の中心"鐘楼"から北西に10分圏内の場所です。
 
ここからはちょっと移動して、明代長城の外へ出ます。
このシルクロード旅の始まりをこの西安にしたのはこれから行く場所があったからです。
と、ここからはバスを使います。初めての1人バス。初心者が陥る行動を全て網羅しました。